1. HOME
  2. お知らせ

TOPICS

柔整(接骨院・整骨院)の健康保険問題

2018年10月23日

目を疑ってしまうが、こんな議論は私が養成学校に通っていた10年以上前からずっと続いているのだ。 健康保険が使用できるようになったばっかりに、柔道整復術は米国を中心とする「カイロプラクティック」のような進化をせず「マッサージで誤魔化す」という療法に成り下がる運命…

› 続きを読む

接骨院といえど10年生存率6%の時代

2018年10月03日

色んなところで、耳にタコができるほど聞いてきたのは、「政府関連のデータを みると、開業して10年継続できる企業や店舗は約6%」というお話。 10年前にOPENしたり、流行っていたけど今はどこ?という企業やお店は 94%が消失、つまり倒産・破産・廃業に向かって行…

› 続きを読む

天気痛(天気病)台風24号(低気圧)で悪化した?

2018年09月30日

(写真はイメージで、単純に酸素カプセルに入って高気圧環境になれば体調がよくなりますよ!というものではありません。また、そいういう作用で酸素カプセルで体調がよくなるわけではありません。) 数年前に、米国のある大学が発表した研究発表をYahoo!ニュースで読んだの…

› 続きを読む

治療院の悪質な口コミ集めを問題視しないと・・・

2018年09月29日

もっとマーケティングテクニックを駆使した「口コミ」を問題視して排除するべきですね。 この場合、アマゾンなどのレビューを書くと2,000円~3,000円ほど頂けるとのことですが、実際にアマゾンのレビューを書く方の仕事をやっているかたも知っています。 これが治療院…

› 続きを読む

関節が「ボキッ」「ポキッ」「パキッ」と鳴るのはなぜ?

2018年09月04日

柔道整復師の養成校時代に、関節のクリック音(関節が「ボキッ」と鳴るアレ)は、関節を急激に曲げるなどして、関節にある関節包という袋の中にある「関節液」に圧力をかけることによって、関節液内にあるガスが気泡となって、それが破裂するときの音なのだ!!と習っていました。…

› 続きを読む

   

ページトップ