ブログ

大腿四頭筋(太もも前面)上部の(ニセ)肉離れ

2015年09月29日

もう何人も診てきましたが、学生・・・特に中高生の女子に多い「太もも上部、前面」の「思い切り走ると痛い」という「肉離れと同じような症状」。

この場合「歩く」「軽くジョグする」などでは痛みはゼロ~経度に感じるが、いざ力を入れて走ると痛みが出るということになります。

今回は「四国中央市」から来てくれています「中学女子バスケ部」の場合。

左四頭筋上部に肉離れ様の痛み。左股関節にも痛み。これで階段を下りるのも、一段ずつになり、かなり時間がかかる。

そのうえ、左脚をかばうからか、右膝にもかなりハッキリと痛みが出ている。

骨盤・股関節の調整でほぼ痛みは消えるけれど、今回で4回目くらいになると思います。

今回はわざと「腰椎以上」の部位は診ず「骨盤以下」の部位だけの矯正にしました。

これは、手抜きしたかったのではなく、できるだけ「脳」へ上がる情報が少ない方が、今回の矯正を「脳」が理解しやすいので、必要な部位だけの施術にしてみました。

施術後の彼女の反応を見てたら、今回で治ってくれると思うのですが・・・。とにかく遠いので、ご両親に申し訳ないので、今回で治っていると信じています。

   

ページトップ