ブログ

ためしてガッテン!しゃっくり脚症候群(周期性四肢運動障害)

2015年02月27日

このタイトルを聞いてもピンと来ないかたが大半ではないでしょうか。

なぜなら、私も知らなかったし、お医者様でも知らない方が多いという「最近になって分かった病気」だから。

重症のかたの場合には「脚(あし)がピクピクするので、夜中に目覚めるなど、睡眠障害に至る」そうです。

「むずむず脚(あし)症候群」を研究していて、実は「周期性四肢(しゅうきせいしし)運動障害」の患者さんの方が圧倒的に多く、その一部に「むずむず脚症候群」が入っていることが分かったらしい。
(※当院の症例はありませんが、どちらとも当院の施術法でカバーできる範囲のような気がしますので、施術可能かと思います。)

実は去年の夏、息子が夏休みだけ職場に来ていましたが、私が昼休みに「昼寝」してたら、「お父さん、脚がピクピクしよるで!」と言うので、ビックリしました。正直、わたしは夜も寝られるし何の問題も出ていないので、調べることも無かったのですが、こんな病気だとは知りませんでした。

あれから体重も10kgほど落としたので、治っているかも知れませんしね。

もう直ぐ春休みなので、そのうち分かると思います。

番組を見ていない方のために病気の原因は・・・
①鉄分不足(私は献血結果でも異常なしでした。)
②脊髄の異常によりドーパミンが不足しているなど。(腰椎から胸椎、頚椎など脊柱のゆがみが原因かも)
※自分の施術はできませんが、お客様だと対応できる範囲かと思います。

   

ページトップ