ブログ

腰が浮きそうなくらいの腰痛Aさん 40代女性 ついでに頚椎も悪い

2015年02月26日

「腰痛で腰が伸びなくなったかた」が、来院されてベッドにうつ伏せになった時に、本当にひどいかたは、腰がベッドから浮くのですが、現在の場所に移転してきてからの、当院最高記録は15cm。こんな場合、うつ伏せになるにも相当時間をかけてゆっくりしかなれません。

2年前でしたが、痛くなくなるまでに5回施術しました。

今回は腰は浮いていないものの、腰痛で仰向けで脚(あし)を伸ばしては寝れないくらい悪くしているAさん。

仕事や日常生活に支障が出ていないし、坐骨神経痛(お尻から足のシビレ)なども出ていないのが不思議でしたが、睡眠時に出る痛みがひどくて目が覚めることがあるという。

施術してみると、腰椎3~5番と仙骨が重なり過ぎて、腰部右側に硬縮(筋肉がカチンカチンに硬直)が出てしまっていた。

この辺りでは有名な鍼灸院を数回受診しているそうだが、それにしても「う~ん、こりゃひどい状態」というのが正直な感想。

今日もゆっくり施術できたので、ぎりぎりまで頑張りましたが、普通ではないので「1回で治るでしょう!」とは言えないレベルでした。

肩も痛いというので頚(くび)もしっかり施術して終了!!

なるべく今回か次回くらいで治って欲しいですが、ここまで悪い腰痛(骨格のズレ)は1年に1人くらいのレベルなんで、何とも言えないです。

とにかく、今回の施術で治っていなければ、次もがんばります!!

   

ページトップ